かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2024/5/5:旬で彩る"こどもの日" ~ 津久井 ~

240505

相模原市津久井エリアでこどもの日にちなんだ食をキャッチします!

◆佐野川「鯉のぼり谷渡し」

240505

相模原市緑区佐野川の「鯉のぼり谷渡し」。
地元有志の協力で40年以上続く恒例行事です。
約250匹の鯉のぼりが澤井川の上空を泳ぐ姿は圧巻!

◆新規就農 レタスの水耕栽培

240505
240505
240505

去年11月に新規就農した中島さん。
相模原市緑区寸沢嵐のハウスでレタスの水耕栽培を行なっています。
りゅうちゃんが種まき、定植のお手伝い、そして収穫。
「鯉のぼりレタスチャーハン」も作りました。

◆旬のよもぎと道志菜収穫

240505
240505
240505

相模原市緑区中野で出会った永井さんと大塚さんと共によもぎ、道志菜を
収穫しました。

◆こどもの日 スペシャル旬ナビ クッキング

240505

*道志菜の漬物

240505

*手作りこんにゃく

240505

筍のようにすくすくと成長するように願いを込めた「筍ちらし寿司」、
よもぎの香りが邪気を払うとされる「草餅」。
大塚さん宅で50年眠っていたという"兜"を飾って「こどもの日」を祝いました。

企画:JA神奈川つくい

次回は5/12放送「キレイなお花が届くまで。」(再放送 5/13(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク