かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2023/5/14:ハマで輝け!!都市農業のミライ

000000

000000
横浜市保土ケ谷区で江戸時代より続く農家の13代目苅部博之さん。
このほど「第52回日本農業大賞」個別経営の部で特別賞を受賞した。
横浜で農業に情熱を注ぐ苅部博之さんに密着。
都市農業の魅力をお伝えします!

◆そら豆収穫体験
000000 000000
000000
15箇所に点在する畑で年間およそ100品目の野菜と10品目の果樹を栽培。
旬の「そら豆」を収穫しました。

◆農業塾生と夏野菜の植え付け&鍬検定に挑戦!
000000 000000
苅部さんが主宰する農業塾のみなさんと一緒に夏野菜を植え付け。
さらに、「全日本鍬検定協会」(非公認)の鍬検定にも挑戦しました。
結果は当然ながら・・・

◆オリジナル「苅部ねぎ」収穫体験
000000 000000
独自に開発した「苅部ねぎ」を収穫。
伝統野菜「西谷ねぎ」と全国各地のねぎを交配した鮮やかな赤い色が特徴のオリジナル
品種です。

◆農家さんの手料理とオリジナル加工品

000000

*焼きそら豆

000000

*横浜産 苅部家のトマトジュース

奥様のみゆきさん、お母様のみつほさんの手料理を堪能しました。

企画:JA横浜

次回は5/21放送「川崎のタマ◯を追え!」(再放送 5/22(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク